チョコっとブログ
HOME > チョコっとブログ

入社2年目リレーブログ ~国際植物の日~2018.4.24

category:みんなの広場

こんにちは!研究所2年目の菊池です。

本年度の入社2年目リレーブログ開始します。

宜しくお願いします!

 

前回のブログでも紹介させていただいた、筑波大学で今月21()に開催された

「国際植物の日」について書かせて頂きたいと思います!

 

当日は快晴と言うこともあり、多くの家族連れの方々が来場して下さいました☆

 

20180424kikushi1.jpg

 

チョコレートの歴史パネルや、カカオ豆の展示があり、皆様興味深く目を向けて下さいました。

そんな中、ずば抜けて好評だったのが「産地別のチョコレートの食べ比べ」コーナー!

コートジボワール、ガーナ、インドネシア、エクアドル、ドミニカ共和国の五カ国の産地のカカオ豆を使用して作ったチョコレートを食べ、比較していただきましたが、皆様味の違いにびっくりして下さり、よいリアクションを頂きました!

 

人気投票の結果、一位はガーナ産!!

 

20180424kikushi2.jpg

     【写真左】投票前          【写真右】投票後

 

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、実は日本で一番使われているカカオ豆の産地は

ガーナ産!

やはり普段食べ慣れている味に皆様は好感を得たようです!

今回の催しで改めて、チョコレートは小さい子〜大人まで愛されている食べ物なんだなぁと

実感する事ができました!

筑波大学の方、来場して下さった沢山の方々ありがとうございました!

 

20180424kikushi3.jpg 

s.kikuchi

筑波大学 国際植物の日2018 特別出展について2018.4.12

category:イベント情報

東京フードは、2018421日に筑波大学で開催される「国際植物の日」イベントに特別出展致します。

http://www.life.tsukuba.ac.jp/event/shokubutsunohi.html

 

 

    日時 2018421日(土) 10001600

    会場 筑波大学総合研究棟A棟 111

    展示タイトル カカオとチョコレートの世界

 

20180412minowa.jpg

 

カカオの生態にフォーカスし、カカオ産地の情勢、さらには、カカオからつくられるチョコレートの歴史・近年の傾向にいたるまでと展示は盛りだくさんです。

 

簡易的なチョコレートづくりの実演や産地別のカカオでつくったチョコレートの味比べなどもあります。お子様からおとなまでチョコレートファンの皆様に楽しんでいただける内容になっていると思います!

 

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください!

「JICA草の根技術協力事業の内容が新聞に掲載されました」2018.3.01

category:ニュースリリース

皆さん、Selamat siang(スラマット シアン)。こんにちは。

購買部の本麻です。

東京フードが現在取り組んでいる、インドネシア・ボアレモ県でのカカオに関する活動におきまして、現地カカオ農家の生計改善と、地元つくば市の産業振興などを目的とした「JICA草の根技術協力事業」の内容が新聞に掲載されましたのでご紹介致します。

 

222 読売新聞 茨城版】

2018honma1.JPG

 

                ↑↑↑クリックすると拡大します。

 

210 毎日新聞 地方版】

https://mainichi.jp/articles/20180210/ddl/k08/010/173000c

 

このように取り上げて頂くと、今後の取組みへのモチベーションアップにもつながります。

インドネシア・ボアレモ県のカカオ農家の方は、当事業に対して興味もあり、期待もされていますので、事業の成功に向けて今後も取り組んで行きます。

y.honma

【お知らせ】Chocosil@つくばエキスポセンター2018.2.28

category:イベント情報

皆様、こんにちは。

研究開発部の岸川です!今回はエキスポセンターで行われているチョコの企画展示のご紹介と

317()に同センター内で開催されるチョコレートイベント「Chocosil」について告知をさせて頂きます♪

 

現在、エキスポセンター内では、318日までチョコレートに関するミニ企画展示「チョコっとサイエンス」を行っており、東京フードは資料提供をさせて頂いております。

http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=29663

 

 

今回の「Chocosil」は、こちらの企画とのコラボとなります!!現在張り切って準備中です!

http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=30870

 

参加募集については既に終了していますが、弊社研究員が展示内容について熱く!詳しく!案内させて頂くツアーとなります。チョコの原料であるカカオを知り、チョコが出来上がるまでを学ぶ。

見て、触って、嗅いで、チョコのテイスティングも行う予定です。参加者の方々には五感でカカオ体験をして頂きます!!更には、カカオ豆をすりつぶして出来立てのチョコを味わってみたり・・・と内容盛り沢山でお届けします。

 

まだまだチョコレートの恋しい季節です。

ぜひ!皆様お立ち寄りくださいませ。

n.kishikawa

「2018年 経営会議&賀詞パーティー」2018.2.15

category:みんなの広場

こんにちは!経営企画部の蓑輪です。

本日は20181月におこなわれた経営会議&賀詞パーティーについてお話させていただきます。

 

 今年で7回目となった経営会議。会社・グループの目指す方向性を全従業員で共有します。

全員が一堂に会する会議は経営会議だけ、皆いつにも増して神妙な顔つきです。

20180215minowa1.jpg

 

20180215minowa2.jpg 

島国出身 購買部のHさんはインドネシアの正装で登壇。

インドネシアボアレモカカオプロジェクトについての発表をしていました。

プロジェクト内容についてはこちら↓

http://www.tokyo-food.com/concept/boalemo17blog.html

 

20180215minowa3.jpg 

そういえば生産技術部のKくん(写真左)も変わった格好をしていました。おちゃめな奴め♡

 

20180215minowa4.jpg 

表彰の部

昨年中、業務改善活動やスポーツなどで活躍した栄えある従業員が皆の前で表彰されました!

皆さん輝いておられる!おめでとうございます!

 

 

休憩を挟んで、午後からは賀詞パーティー(宴会)の幕開けです。

 

20180215minowa5.jpg

 

ワキアイアイですね! 

 

今年の宴会の司会は幼馴染のこのおふたり

20180215minowa6.jpg 

「どうも パリピっす!」

 

このふたり 司会業だけでは飽き足らず、マジカルな雰囲気を会場に提供していました!

20180215minowa7.jpg 

↑↑↑猫型人間を召喚し、頭がぐるぐる回転するイリュージョンをやっているところ

 

20180215minowa8.jpg

↑↑↑人体が浮いています

 

浮いていますよ

 

20180215minowa9.jpg

20184月入社内定者の紹介です。4月にみなさんとまた会えるのが楽しみです!

 

20180215minowa10.jpg 

新成人のお祝いです。とても立派なスピーチをしてくれました!

 

20180215minowa11.jpg 

宴の最後は入社一年目社員の余興!勢いがあり上質 かつ 風情あふれる日本の伝統芸能を披露してくれました!

年末年始の繁忙期で忙しい中、それぞれがなんとか時間をつくって一生懸命練習をしていた姿が筆者のまぶたの裏に焼き付いています。涙ほろり

 

無事に閉幕いたしました 今年の経営会議&賀詞パーティー。

実行委員のみなさん、会の運営に協力してくださったみなさんお疲れ様でした!

 

今年も東京フードは従業一同、絆を強くし、一致団結して頑張ってまいります!

 

s.minowa

「2018年2月Chocosilを開催しました!」2018.2.05

category:みんなの広場

皆様、こんにちは。研究開発部の岸川です!今回は234日に開催されたチョコレートイベント「Chocosil」についてレポートさせて頂きます。

今回で3回目となる「Chocosil」ですが、

 

チョコレートのトップシーズンにやらずにいつにやる!

つくば市からチョコレート文化を発信するぞ!

 

という熱い気持ちで、つくば市様と共催でチョコレートイベントを開催させて頂きました!!

当社のチョコレートをふんだんに使用した美味しいパンやお菓子を販売させて頂いたり。

20180205kishikawa1.jpg

 

パネル展示でカカオからチョコレートが出来るまでを説明させて頂いたり。自慢のチョコを無料でつけ放題のチョコファウンテンコーナーや当社オリジナルチョコを使用したホットショコラの喫茶スペースを設置したり・・・。そして、今回もっともご好評頂いたのが、産地ごとのカカオの風味評価でした。今回は、アフリカからコートジボワール・ガーナ、東南アジアからインドネシア、中南米からエクアドル・ドミニカ共和国と豪華5カ国のチョコを食べ比べて頂き、お気に入りの産地にシールを貼り付けて頂きました。

レシピやチョコ作りの条件は一緒で、唯一カカオが異なる5種のチョコレート。果たして・・・栄えある第1位は・・・じゃーん!ドミニカ共和国でした!!フルーティで華やかな風味がカカオだけの味わいとは驚きだったとのお声を頂きました。実は私もドミニカ共和国に1票入れていましたv

20180205kishikawa2.jpg

 

「オリジナルのタブレットチョコ」の有料ワークショップではつくば市内からチョコレート好きの方々にご参加頂きました。わたし達スタッフも楽しく、お客様のチョコレート作りを手伝わせて頂きました。

20180205kishikawa3.jpg

 

お客様が、一生懸命チョコレートにトッピングしたり、出来上がったチョコを持って嬉しそうな表情をされているのを見て、普段チョコレートに慣れてしまっているわたし達スタッフも、入社時の初めてチョコレートを作った頃の気持ちになって自然と真剣な表情になったり、笑ったりしていました。一生懸命に作ったチョコが皆様の気持ちを届けますようにと祈っております。

20180205kishikawa4.jpg

 

次回は、317日につくば市のエキスポセンターで開催予定です。時期が近づいて参りましたら、

こちらのホームページにお知らせをアップします。

ぜひ!皆様お立ち寄りくださいませ!!

 

※おまけ※

毎度くたくたでスタッフの集合写真が撮れなかった私たちなのですが・・・今回なんとお誕生日のスタッフが!   Happy Birthdayの歌とケーキと共にみんなで御祝いした最高の1枚が撮れました。

めでたし!準備に関わった皆様、ありがとうございました!

20180205kishikawa5.jpg

Fin.

つくば市定例記者会見&つくばコレクション認定式2018.1.24

category:みんなの広場

こんにちは!

研究開発部の久保です。

 

平成30111日のつくば市定例記者会見にて、JICA草の根技術協力事業において、弊社とつくば市、JICA、インドネシア共和国ゴロンタロ州の政府や現地企業が協力して行う「安心・安全品質でのカカオ加工技術を活かしたボアレモ県の食農物産業の共同振興事業」に関して、合意書が締結されたことについて発表されました。

 

私達が行っていく主な事業内容は、現地でカカオ豆の生産指導やカカオ加工品の製造指導を行うことや、加工したカカオマスを使用したチョコレートを日本で製造販売することです。そして、それらの活動を通じて現地農家の生計改善に貢献していくことを目的としています。

 

この活動に、より興味を持っていただくために、活動拠点であるインドネシア共和国ゴロンタロ州ボアレモ県で採れたカカオ豆を使用したチョコレートの試食と詳しい紹介の場を設けさせて頂きました。

20180124kubo1.jpg

 

皆さん、チョコレートには目がないようでたくさん召し上がって頂きました♪

机に敷いているインドネシア伝統の染物のバティックでインドネシアの風も感じてもらえた、かも!?笑

20180124kubo2.jpg

 

また、同日行われたつくばコレクション認定式と認定品の試食会に参加させて頂きました♪

つくばコレクションは、市内の物産品の中でも特に優れたものであるとして市が認証した製品ですので、どれも素晴らしい製品ばかりでした!!

今後、ボアレモ県産のカカオ豆を使用したチョコレートもつくばコレクションに仲間入り出来るように日々努力していきたいと思います!

 

私達が行っていく、草の根技術協力事業の活動では、ボアレモ県産カカオから製造したチョコレートとつくば市の物産品とを組み合わせて、つくば市のオリジナルチョコレート製品を作ることで、六次産業化の推進と食産業の活性化も目指しています。

市内には、まだまだたくさんの物産品があるので、チョコレートとの相乗効果で、つくば市の知名度とブランド力の向上も目指していきます☆

 

20180124kubo3.jpg

a.kubo

入社2年目リレーブログ ~新メンバー紹介~2018.1.11

category:みんなの広場

あけましておめでとうございます!
入社2年目の加藤です。

 

いよいよ2018年の幕開けとなりました!

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

たくさん食べてたくさん飲んでたくさん寝て

新年のお仕事に備えて英気を養えましたでしょうか?

私もすっかり緩んでしまった体と気持ちを引き締めて、

新たな1年をスタートしました!

 

そんな新年を迎えると同時に

東京フードに新しい仲間が加わりました!おめでたい!!

20180111kato①.jpg

Y.Hさん

 

素敵な笑顔の新メンバーY.Hさんはパンの職人さん♪

商品化に繋がるチョコレートを使ったおいしいパンを作る

東京フードのジャムお兄さんです!!

 

そんな頼もしい仲間を迎えるべく、「歓迎会」を開催しました!


20180111kato②.jpg

しゃぶしゃぶにすき焼きに

お肉も野菜もいっぱい食べられて幸せ♡

Y.Hさんの面白い武勇伝で笑顔の絶えないとっても楽しい会となりました!

20180111kato③.jpg 

製パン技術とユーモアセンスを兼ね備えた新メンバーも加わり、

東京フードはますますパワーアップしていきます!

私もフレッシュなパワーに負けないよう頑張ります!

 

y.kato

入社2年目リレーブログ ~忘年会~2017.12.25

category:みんなの広場

みなさんこんにちは!

リレーブログ3人目は石塚が担当させていただきます。

 

早いもので2017年を残すところあとわずかとなりましたね。

年末といえば忘年会!!私が所属する研究開発部でも先日忘年会が行われたので、

今回はそのときの様子を紹介したいと思います。

20171225ishitsuka1.jpg

 

皆さん一年間の頑張りをねぎらいつつ、楽しくお酒を飲みながらおいしい料理に

舌鼓を打っていました。

 

そんな中、ちょっとしたイベントもありました。

様々なテーマをもとに、今年頑張った社員を表彰しようというものです。

20171225ishitsuka2.jpg

 

表彰者には景品も贈呈され、賞に応じて豪華なものからユニークなものまで

幅広い景品が用意されていてとても盛り上がっていました。

ちなみに私も某フライドチキンチェーン店のギフトカードを頂きました!

 

終始笑顔が絶えないとても楽しい忘年会で、あっという間に時間が過ぎてしまいした。

来年もまた笑って年が越せるよう、一年間頑張っていこうと思います!!

20171225ishitsuka3.jpg

 

y.ishitsuka

 

 

つくばマラソン20172017.12.08

category:みんなの広場

こんにちは。

経営企画部の蓑輪です。

 

平成291126

つくば市市制30周年記念第37回つくばマラソンが開催されました。

東京フードは毎年この大会に協賛させていただいています。

今年も完走した皆様にお疲れ様でした の気持ちを込めて「つくばマラソンチョコレート」を配布させていただきました。

 

20171208minowa1.jpg 

 

 今年のつくばマラソンチョコレートにはインドネシア ボアレモ県での農家の収入向上・CO2排出抑制を目的としたとりくみ "ボアレモカカオプロジェクト" によって生産されたカカオ "ボアレモカカオ" が使用されています。

20171208minowa2.jpg

 

 "ボアレモカカオプロジェクト"についての詳細はこちらから

http://www.tokyo-food.com/concept/boalemo17blog.html

 

 つくばマラソンでの東京フードのチョコレート配布は今年で7回目となりました。大変ありがたいことに少しずつ知名度が上がってきているようで、「いつもありがとう」「毎年これが楽しみなんです」など、嬉しいお声がけをいただくことが多くなってきています。今後も是非続けさせていただきたいです。

 

 

 

ところで、

 

そちらのお方はもしかして!?

20171208minowa3.jpg

20171208minowa4.jpg 

 

キャー! パンのヒーロー様です!

 

わたし達 パンが大好きなんです!あなたにお会い出来てうれしいです!(ハアハア)

(普段は空を飛べるお方なのですが、当日は正々堂々地面を走ったとのことです)

素敵な出会いに心温まる私達なのでした。

 

20171208minowa5.jpg 

 

また来年もよろしくお願いします!

 

s.minowa

最近のエントリー
過去のエントリー
カテゴリー
企業情報

採用情報

バーチャル見学

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • HOME