2013年9月29日、東京フード自転車競技部(通称:へなちょこクラブ)は”キングオブヒルクライム富士山 2013“に参戦してまいりました!
皆さまご存知の通り、富士山は日本一の標高を誇り、2013年に世界文化遺産に登録された名山。自転車乗りの間でも”憧れ”と”挑戦”のシンボルとなっています。
コースは静岡県富士宮市をスタートし、富士山スカイライン周遊区間~登山区間を経て、富士宮口五合目を目指す26.5km。 ゴール地点の標高は約2400mになります。
雲を遥か下に見てのゴール。 まさに “キング” の名にふさわしい過酷なレースでした。
【レース前日】
会社に集合するへなちょこクラブ。お借りした社用のワゴン車に自転車を積み込み、富士宮を目指します。
(なんと! 自転車8台が一台の車にすっぽり収まってしまいました。ハイエース恐るべき積載力)
往路はスーパーリラックスタイム。サービスエリアめぐりをして、ファストフードを食べ歩き、駿河湾のきれいな景色に感動。
この時点では、誰もが翌日が過酷なヒルクライムレースだということを忘れています。
宿から見える富士山
■富士山 「お前たち、よく来たな。」
■へなちょこクラブ 「さすがにでかい。これが現実か・・・」
当初の目的と対峙したへなちょこクラブ。
「今回のレースはこれまでとはわけが違う。あこがれの超級山岳富士山だ!生半可な気持ちでは挑めないぞ!本気でいこう!」
気合を入れなおした面々は、意気揚々と富士宮の歓楽街に消えていくのであった・・・。
【レース当日】
いよいよ本番!夜明けとともにレース会場に向かい、機材とフィジカルの準備をします
スタート前の決めポーズ
およそ二人ほど、体力の有り余っている人がいますね
戦地へ赴く背中、これからはじまる熱い戦いで何が起こるのか?!
お気楽な奴もいます・・・
「ちょっくら、かき回してきますわ」 (注意:この人はレース初体験です)
なんと! スタート地点にはミス富士山のお二人がスタンバっておりました!ハイタッチで選手を送り出してくれます★ なんとお美しいお二人なのでしょう! 一気にボルテージが上がっていきます!
そんなわけで、レーススタート!
およそ30kmの長い上り坂。
はじめからきつい傾斜が続きます。筋肉と心肺が悲鳴をあげます
しかし、そんなことはわかっていたことです!気合と根性でペダルを回していきます。
(中略)
「雲が下にある!」 「どうやら来るところまで来てしまったようだ」
なんと美しい景色なのでしょう!もっと綺麗な景色が見たい!そう思うと、まだまだ走り続けられる気がしてくるのです。
綺麗な景色と美味しい空気にパワーを貰い、なんやかんやで、なんとか部員全員が制限時間内に完走することが出来ました!
自転車ヒルクライムはいつでも素晴らしい達成感がありますが、今回のそれは今までで一番!アドレナリン大量放出の貴重な体験をさせていただきました!
また来年も新たな超級山岳に挑戦していきたいです!
s.minowa